toppicture

2010年11月28日

おせち料理

月一回 トアロードリビングスギャラリーで開催されている、

大原 千鶴先生の料理教室に行ってきました。

 

DSC02802.JPG
この日はおせち料理のもりつけ方

 

DSC02804.JPG
前日から、先生が用意して下さった お料理を

お重に入れていくのですが・・・おいしい事は間違いないですね!

出来上がりの先生の見本を見て 教室では感嘆の声が上がりました。

 

DSC02805.JPG
煮物はキッチンペーパーで しっかり水気をきりながら、

お手本を参考に盛り付けが始まりました。

 

DSC02808.JPG
もみじや松の葉を使い・・・、なんとか完成!

 

DSC02809.JPG
お茶うけの きんとんも出来上がり

 

DSC02813.JPG
初春らしい色合いに嬉しくなりました。

 

DSC02814.JPG
京都の白味噌雑煮も おかわりまでいただき、すっかり温まり。

出来上がりのお重はその場で食べても、持ち帰っても・・・、でしたが、

勿論、全員が持ち帰りです。(^_^)

 

DSC02815.JPG
それぞれ、ラッピングをして・・・

家族の驚く顔を想像しながら、我が家の夕飯として持ち帰ります。

まさに目で楽しんだ料理教室でした。

二度とできないような気がしますが・・・(^_^;)

 

 

2010年11月25日

石峯寺

今年は紅葉が一段と素晴らしいようなので、

淡河の石峯寺に出かけてみました。

 

DSC02796.JPG
仁王門をくぐり・・・、少し坂道をあるくと

 

DSC02787.JPG
想像以上に本堂の紅葉は見事でした。

 

DSC02789.JPG
本堂より 東に少し山道を歩くと

室町時代に作られた五重塔があります。

 

DSC02791.JPG
まだ 青葉もあったので、しばらくは楽しめそうです。

 

DSC02793.JPG
平日の石峯寺は人もなく、ひっそり静まり返り

紅葉を一人占めしてきました。

 

2010年11月23日

大切な時間

昨日、友人が遠方から わざわざ 抹茶クリーム大福を買いに来てくれました。

ということで、折角の紅葉の時期・・・

ランチに誘い 丹波まで行ってきました。

 

DSC02782.JPG
イタリアンレストラン 『茜』 さんです。

期待通り見事な紅葉の山の中で、楽しい時間を過ごしました。

道中も赤や黄に染まった山々が素晴らしかったです。

 

DSC02783.JPG
11月は根菜たっぷりのオードブルが並び・・・

見た目にも美味しそうなお料理を目の前に、「 おいしそー!! 」の一声を合図に

ますます会話も弾みます。(^O^)

 

DSC02784.JPG
会話に夢中で パスタにメイン・・・、いつもの如く撮り忘れです。(>_<)

 

DSC02785.JPG
「 また明日から がんばろうね。 また来ようね 」という言葉で

大切な時間を過ごしました。

2010年11月20日

うまいカリント

今日は 取り寄せのお菓子の紹介です。

「 やわらかい うまいカリント 」 とても食べやすいカリントです。

 

DSC02583.JPG
人気商品のため、生産が追いつかないそうで 当店でもすぐになくなります。

運良くあった時は まとめて購入されるお客様もいらっしゃいます。

店頭にありましたら、一度お試しください。

2010年11月16日

彦根銘菓

滋賀に行った友達のお土産にいただきました。

 

DSC02773.JPG
女優の沢口靖子さんが某TV番組内でお勧めの「おめざ」として

紹介されたお菓子との事です。

 

DSC02774.JPG
和三盆糖を使ったお菓子には 、なぜか ほっと心が和みます。

わざわざ買ってきてくれた友達の気持ちが

一層美味しくしてくれる気がします。

 

2010年11月14日

今昔さんで・・・

以前、京都へ行った時に立ち寄った、門前町の今昔さんです。

 

DSC02699.JPG
昔の布や着物を扱ったお店です。

 

DSC02698.JPG
江戸時代の帯や、着物を見るだけでワクワクしてきます。

反物には、とても手がでないので、江戸時代の更紗(さらさ)を

はり合わせ屏風にした物を購入しました。

 

DSC02717.JPG
店内に飾っています。

 

DSC02718.JPG
李朝の家具に江戸時代の更紗・・・、不思議な組み合わせです。

2010年11月12日

丹波焼

 

PB110800.JPG

久々の書き込みですが・・・、昨日、同業の仲間と篠山市今田町へ。

丹波焼の窯元 『珀耀窯』さん にお邪魔させていただきました。

 

PB110801.JPG
高校の先輩でもあるこの方、嫌な顔一つせずに迎えてくださって、

製作工程を拝見しながら、陶器に対する思いを聞かせていただきました。

また、美術館へも案内して頂き解説まで。

本当に、貴重な時間を過ごさせてただきました。

 

PB110803.JPG

 

 

そして夕方に戻り・・・

いつもお花でお世話になっている、地元の相良さんのお計らいで

JA兵庫六甲の方と仲間共々同席させて戴き、地元産の米粉について、

お話を伺いました。

PB110808.JPG

地産地消の一端にでも貢献する事ができればなと思います。

 

 

2010年11月11日

雪待月

このところ、朝はすっかり空気が冷えてきました。

「雪待月」と別名があるように、冬が始まる覚悟をしないといけないようですね。

私も寒さが苦手です。

特に定休日の翌日 木曜日は店舗内も冷え込んでいます。(>_<)

 

DSC02721.JPG
でもこの冷え込みで、丹生山も黄や赤に色づきはじめました。

紅葉の季節を、楽しみに待ちたいと思います。(^_^)

2010年11月 9日

上用饅頭

予約分だけ、おつくりしている上用饅頭です。

 

DSC02715.JPG
主人が少し多めに作ってくれたので、おやつにいただきました。

丹波の大和芋で作った生地に漉し餡を包んでいます。

生地がしっとり、口当たりがよく上品なお菓子です。

 

コーヒーや紅茶にも、色々 種類があるように

日本茶にもいろんな種類があります。

お菓子に合わせて、お茶を変えてみるのも

お茶の時間を豊かにしてくれる様な気がします。

この上用饅頭には緑茶か煎茶がおススメです。

 

2010年11月 5日

二条城

昨日の代休を利用して、秋の京都へ行ってきました。

 

 

DSC02686.JPG 

龍馬伝に夢中な私は、2週間後にせまる太政奉還が行われた二条城へ行く事に…

 

 

DSC02685.JPG 

本丸の中は撮影禁止ですが、立派な門から想像できるように素晴らしさと広さに驚きです。

 

 

DSC02687.JPG 

この日の驚きは鶯張りの廊下…

 

本当に歩く度に鶯がさえずっているように響きわたります。

今でいうセキュリティですね。

 

 

DSC02688.JPG 

お庭も広く歩き疲れたくらいです.

 

 

今回のもうひとつの目的は、桂離宮前の和菓子店。

 

 

DSC02707.JPG 

中では甘味処もあり…

 

 

DSC02706.JPG 

季節のおぜんざいを頂きました。

 

栗がとっても美味しく、大きな焼き餅でお腹いっぱいになりました。

 

しっかり歩いた後の甘味は最高です!(^_^)

 

まだ、紅葉には早すぎたようでしたが…

 

 

osirase.jpg11月11日(木)より16日(火)まで

須磨大丸にて豊助饅頭を販売させていただきます。

12時からの販売になります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2010年11月 2日

おけいこ

昨日は月1回のトアロード・リビング・ギャラリーのお習字教室でした。

今回のテーマは年賀状・・・、「え!?、もうそんな時期ですか?」と

あいかわらず、何も用意していない私です・・・

 

DSC02596.JPG
先生のお手本を見せて頂くと・・・

「こんな年賀状をもらったら、嬉しいだろうなぁー」・・・

で、私なりに

 

DSC02595.JPG
先生の様にはいきません・・、トホホ・・・

 

昨日より、店頭に 抹茶クリーム大福、抹茶どら焼き並びました。

DSC02684.JPG

2010年11月 1日

一枚流し

11月1日です。

月初めは 気持ちも新たにひきしまりますね。

今年も あと2ヶ月を残すだけとなり、1年の流れの速さにおいていかれそうです。(^_^;)

 

DSC02582.JPG
本日より、一枚流し(丁稚羊羹)を始めさせていただきました。

昨日も これをお求めにご来店いただいたお客様もあり、

「申し訳ありません。明日からなんです」と・・・

本当にすみません、わざわざ、 ご来店頂きありがとうございました。

DSC02584.JPG