toppicture

2009年10月30日

十三夜

 

今日は十三夜ですよ。

一年で一番、月が美しい季節…夜空を眺めてみてはどうでしょうか?

 

 

 

091026_170514.jpg

夕方、明かりのついた当店です。

 

 

2009年10月29日

奈良・・・、おすすめです!

 

お休みを利用して行ってきました、奈良…!

超オススメです。

 

091027_130934.jpg興福寺では『お堂で見る阿修羅』と『正倉院展』と見応えのある展示会が重なっています。

特に興福寺はガラスケースでしか見れない国宝の仏像がお堂で見れます…。

感動は言葉にはできないので是非行ってみてください。

 

 待ち疲れと歩き疲れで和三盆クッキーとコーヒーで一休み

 

2.jpg

 

 

頑張って二月堂まで歩き…眼下に奈良を臨み

 

3.jpg

 

 

3 (2).jpg

 

階段下り…ブーツ足がパンパンにむくみ一休み

 

4.jpg

是非スニーカーで行って下さい。

紅葉も始まり本当にオススメです。

 

 

2009年10月26日

雨ですねぇ?

 

091026_081727.jpg久しぶりの雨です…少し肌寒いですが、庭の草木には恵みの雨です。

夏に水やりをさぼってしまい、枯らしてしまった草木もあります。

ちょっと、反省しています。(+_+)

そろそろ乾いてるなと思っていた矢先なので今日の雨は少し嬉しくもあります。

 

 

1030日金曜日、大丸新長田店にて豊助饅頭10個入り(600円)を

販売させて頂く事になりました。よろしくお願いいたします。

 

091026_080224.jpg

 

2009年10月24日

今年の見納めです

 

4ケ月もの間、楽しませてくれたゆりを飾るのも、今年はこれが最後になりました。

 

お客様にも随分喜んで頂いてその度に『淡河の地元のゆりです』と誇らしげに言ったものです。

私も元気をもらったり、慰めてもらったりと色々なものをもらったような気がします。

 

この場をお借りして、丹精込めて育てたゆりを分けて頂いた生産者の皆様にお礼申し上げます。

 

091024_074359.jpg

2009年10月22日

癒されてます

 

091020_084632.jpg秋になると聞きたくなります。

子守唄ですが、その中でも竹田の子守唄がオススメです。

私には何となく懐かしく心地好い曲です。

 

店内で今流しています。機会があれば耳をすましてみて下さい。

 

091020_083933.jpg

 

2009年10月19日

日の入り

 

散歩中…511分。

こんな時間に日が沈むようになったんですね。

淡河では毎日こんな素敵な夕日が見れます。

 

 

091019_171021.jpg

2009年10月17日

抹茶くりーむ大福

 

抹茶クリーム大福(130円)が今日から店頭に並びます。

 

生クリームと抹茶は相性びったりです。

 

是非お試しください。

 

091017_105452.jpg

2009年10月16日

秋のうさぎ

 

秋祭り、運動会が終わると朝夕は冷え込むようになってきましたね。

 

店内のうさぎもハロウィンにかわりました。(^O^)

 

091013_104840.jpg

2009年10月12日

秋祭り

 

20091011181446.jpg
地元の歳田神社の秋祭り、晴天の下、無事終了しました。

夜の宮入はとても幻想的なもので、心があらわれる様な気がします。

担いだ、主人と息子は筋肉痛で大変そうですが・・・(^O^)

20091011181822.jpg

2009年10月10日

秋祭り

久しぶりにお天気に恵まれ、この3連休は行楽日和になりそうですね(^O^)

明日は地元、歳田神社の秋祭りです。

午後から御神輿が出て、沿道を練り歩きます。

運が良ければご覧いただけるかもしれません。

 

DSC01361.JPG
店頭では、本日よりスイートポテトと抹茶どら焼きをお出ししております。

 

2009年10月 9日

ハニーFM

以前、取材を受けたFMラジオ局ハニーFMさんのフリーペーパーが

完成したようで、送っていただきました。

三田を中心とした、ドライブがてら寄ってみたくなる情報が掲載されています。

今回は和菓子、丹波の紅葉散策などの紹介になっています。

機会があればご覧ください。

11月の行楽のヒントになるかも知れませんよ。

091008_145209.jpg

2009年10月 8日

北海道展

 

今日のお茶請けは大丸神戸店で開催されている北海道展で購入したものです。

 

白いどらやき…小豆バターが入ってます。

 

カボチャ饅頭にスイートポテトとどれを頂こうかと迷ってます。

(^。^)

 

091008_064558.jpg

2009年10月 6日

淡河そら祭り

イマドキの田舎を体験できる様、企画されたお祭りです。

淡河町在住の若者たちが中心となって、淡河の魅力を伝えてくれます。

嬉しく思いますし、頼もしいかぎりです。(^。^)

soramaturi.JPG

数日前の神戸新聞にも取り上げられていました。

sobesinnbunn.jpg日  時  11月1日(日) 12:00~18:00

場  所  淡河町公園(北区淡河町 東畑51の2)

入場料  無料

※ 詳しくは (そら祭り)ホームページをご覧ください

 

2009年10月 3日

葡萄の大福

 

091002_150127.jpg
本日より、瀬戸ジャイアンツという葡萄を使った

大福をお出ししております。

いわゆる、「桃太郎ぶどう」と言われている葡萄と同種です。

皮と実が一体となったサックリとした食感で、皮ごと食べられます。

あまり多く手に入らないので、10月中の販売になるかと思います。

お試しください。

091002_081120.jpg

 

久しぶりの秋晴れです。

 

近隣では運動会真っ盛り…(^O^)

 

091003_074713.jpg

2009年10月 2日

栗蒸しようかん

今日から栗蒸しようかんが店頭に並びます(1180円)

 

秋の味覚をお楽しみ下さい(^O^)

 

091002_085507.jpg

2009年10月 1日

秋祭り

久しぶりの秋晴れですね(^。^)

10月4日(日)、淡河八幡神社で秋祭りがあります。

今日の様な天気に恵まれるといいですね!

 

090928_084007.jpg
本日より、どら焼きを店頭にお出しさせていただきます。

こちらもよろしくお願いいたします。