toppicture

2009年6月30日

来客

本日、大学生の来客がありました。

大学の授業で、老舗について調べてレポート提出、だそうで、

先生に出された条件は、100年以上続いている事、らしいです。

629.jpg
大学3回生の息子も、たぶん同様に、大学近辺の方にいろいろな形でお世話になっているはず・・・。

同じ年頃の子供を持つ親として、できる限りお答えしました。(^。^)

歴史や経営理念などを訊ねられると、あらためて考えさせられました。

そして、ブログに載せる事も快く(半強制的に近いですが・・)了承してもらいました。

 

2009年6月29日

紅葉

当店のもみじの盆栽・・・、不思議です!

一枝だけ紅葉しています。

 

DSC01065.JPG
近くで見ると、見事に赤くなってます。

 

DSC01064.JPG
不思議なもみじです。

 

DSC01067.JPG
秋は真っ赤に染まるはずです。(^。^)

 

2009年6月28日

盆菓子

お盆のお菓子が入荷致しました。

12.JPG

DSC01063.JPG

2009年6月27日

生まれました!

今年もメダカの赤ちゃんが元気に泳いでいます。

店内の石臼には数匹・・・、

DSC01056.JPG
玄関には1匹・・・、

DSC01058.JPG
かなり小さいので、探すのも大変ですが・・・。

毎日、のぞいて育っている様子を見る度に、元気をもらっています(^O^)

見つけるのも大変なくらい、まだ小さいです!

そっと探してみてください。

 

2009年6月25日

京都に行けば・・・

京都へ行くと、足が向く「ぴょんぴょこ」さん・・・、先斗町にあります。

 

DSC00985.JPG
今、作成中なのは祇園祭の屋台だそうです。

 

DSC00981.JPG
早々にみせていただきました、・・・見るだけでも足を運んだ価値があります。

今回は梅雨明けに、飾るための物を購入しました。

とってもかわいいです、お楽しみに!!

 

2009年6月22日

珍至梅 (ちんしばい)

玄関先に咲いている花です。

DSC01045.JPG
花の咲く前は、小さな白い球がいっぱいです。

DSC01048.JPG
咲くと、小さな小さな梅のような花になります。(バラ科です)

DSC01049.JPG
今回のブログで一番の苦労は、花の名前を調べる事!

やっとわかりました。(^。^)

 

2009年6月20日

水まんじゅう

お待たせいたしました。本日より、水まんじゅう(柚子)を販売させていただきます。

蒸し暑いこの時期にはぴったりのお菓子です。

090620_075839.jpg
ご購入のお客様には保冷剤をお付けしておりますが、保冷バッグ(200円)もご用意しております。

ご入り用の際にはお申し付けください。

 

明日から雨が続くようです。

今日の晴れのお天気をお楽しみください。(^O^)/

2009年6月19日

実相院

梅雨の晴れ間で、暑い京都に行ってきました。今回のおすすめは岩倉にある実相院です。

今の時期は、カエデの色が、床に鏡のように反射します。床緑(ゆかみどり)と呼ばれるようです。

DSC01032.JPG

そして、秋には床もみじとなり、赤く染まるようです。

もうひとつ、見たかったのは珍しいモリアオガエル・・・。

探しましたが見つからなかったので、家族の待つ家へ・・・、「無事カエル」という願いを込めて、小さなお守りを家族分購入しました。

DSC01041d.JPG

お土産は栗菓子で有名な、若狭屋さんで栗納豆

甘いものははずせません。(^。^)

kuri.jpg

2009年6月15日

呑吐ダム

 

DSC00972.JPG
サントリーレディースの最中、毎日何回も通った道のりです。

ダムの周りにはサイクリングロードがあり、サイクリングは勿論のこと、ジョギング・ウォーキング、バードウォッチングと、いろいろたのしめます。

おすすめは、もちろんサイクリング、とっても気持いいですよ!

子供たちが小さい時よく来ました。通る度に、なつかしい思いにかられます。

 

2009年6月14日

応援中

DSC00976.JPG

最終日です。

快晴のこの日、9時の時点で、すでに5,248人の入場者で賑わっています。

昨年、予選落ちでくやしい思いをした、諸見里プロ・・・。

六甲国際出身という事で、今回は是非、頑張って優勝してほしいなと・・。

スコアーボードを見ながら応援してます。(^O^)/

boodo.JPG

2009年6月12日

サントリーレディース 予選

土、日の決勝に比べ 予選はゆっくり観戦できます。

(ラウンド前、プロのパター練習)

DSC00968.JPG
ただし、宮里 藍プロの周りはすごい人です。(@_@;)

 

ランチプラザに出店させていただいている当店の横では、元町「蛸のつぼ」さんの明石焼きや、南京町「群愛飯店」さんの中華などもいただけます。(^O^)/

DSC00969.JPG
DSC00971.JPG

2009年6月10日

サントリー・レディース・オープン・ゴルフ

雨の中 始まりました・・・、少し寒いです。

今日(10日)はプロアマで、明日(11日)より予選です。

私も合間を縫ってプロのショット(有村プロ)を見てきました。

・・・さすがですねぇー。

DSC00956.JPG

2009年6月 8日

柏餅

昨日で、柏餅の販売を終了させていただきました。

大勢のお客様にご購入頂きました。

ありがとうございました。

DSC00930.JPG

2009年6月 6日

雨。

DSC00929.JPG

雨の季節がやってきましたねぇ。 店内も少し模様替えしました。

京都の うさぎのアトリエさんより届いた傘で、うさぎ達も梅雨バージョンです。

 

DSC00928.JPG

お知らせ   ほたるが最盛期を迎えようとしてます。お見逃しなく・・・(^。^)

 

2009年6月 4日

旧節句です

明日6月5日は旧節句です。 こいのぼりの見納めです。

私も店内のお人形や飾りを片づけます。

飾りを変えると、すぐに梅雨がやってきます。

DSC00916.JPG

2009年6月 2日

先生

 

DSC00858.JPG
最近、私が通いだした書道教室の 藤村 ちゅうら先生・・・、墨をする姿がとっても素敵なので、嫌がる先生に無理矢理お願いして、撮らせて頂きました。

もちろん、お書きになってる姿も素敵です。(何にもしなくても、勿論、綺麗な方ですが)

出来の悪い私にも丁寧に教えて下さいます。ボールペンに慣れ親しんだ私には筆の世界は別世界です。

姿勢、左手の置き方、筆の持ち方など、改まってやってみると結構大変です。

いつの日か、ちゅうら先生のように筆を持ちたいです・・・、夢だけは見ておきます(^O^)

DSC00855.JPG

2009年6月 1日

サントリー・レディース・オープン・ゴルフ

DSC00850.JPG

来週、6月10日(水)からゴルフトーナメント、サントリー・レディース・オープンが開催されます。(六甲国際GC)

インフルエンザで心配しましたが、予定通り開催されるようです。

この大会にアマ時代から参加していた、宮里 藍プロも今回は久々にエントリーしている様で楽しみにしています。(^O^)

当店もギャラリープラザにおいて、豊助饅頭と水大福を販売させていただきます。観戦に行かれた際は是非お立ち寄りください。ご家族で行かれても楽しめるよう、いろいろ催しも用意されてますよ。