toppicture

2009年3月31日

淡河ちゅうりっぷ

DSC00372.JPG
今年最後の淡河ちゅうりっぷ 「ピクチャー」です。

生産者の方はちゅりっぷが終わると、夏の ゆりの準備が始まるとの事です。

花屋さんに並ぶまでには、大変な労力と時間が費やされているんですねぇー。

2009年3月30日

完成しました

DSC00369.JPG

 

DSC00368.JPG
以前にお伝えした、茅葺の家の吹き替えが完成したみたいです。

青空の下、敷き詰めたススキを職人さん達がきれいに切りそろえておられました。

今では吹き替え職人さん達が少なく、遠方から来られていたみたいです。

完成した家の横を通る度、すがすがしい気持ちになります。

2009年3月23日

護摩法要

DSC00364.JPG

3月29日(日) 午後2時より 淡河 石峰寺(国指定の重要文化財です)において、柴燈護摩法要が執り行われます。

4時から、餅撒きもおこなわれるそうで、お出かけになってみては如何でしょうか。

2009年3月19日

淡河ちゅうりっぷ

≪ファンシーフリル≫

DSC00360.JPG
可憐な八重のピンクのお花です。

 

≪ジャクリーン≫

DSC00359-1.JPG
今年頂いたちゅうりっぷの中で、私の一番のお気に入りをリクエストしました。(^?^)

2009年3月18日

祝修了!


DSC00357.JPG
おめでとうございます。今日は淡河幼稚園の修了式です。お祝いの紅白饅頭を納めさせて頂きました。

いいお天気で何よりです。 (^O^)

2009年3月17日

彼岸入り

DSC00356.JPG

今日からお彼岸です。

空の上にいった大切な人に、たまには元気で暮らしている事を伝えに行きたいものです。

 

2009年3月15日

満開です!

DSC00354.JPG
桜の開花が楽しみな季節ですね。(^O^)

当店の休憩スペースには桜の日本画(80号)を展示させていただいてます。

自宅のお隣の岸本 純子さんの作品です。

以前、お伺いした時に玄関に飾ってあるこの絵を見て感激しました。

そして今回、快く店内に展示させていただく事となりました。

春の訪れを感じていただければ、うれしいです。

 

2009年3月13日

淡河ちゅうりっぷ..

毎週、ちゅうりっぷを分けて頂いていますが、いつも違う ちゅうりっぷを見て、種類の豊富さに驚かされます・・・

明日のホワイトデー・・・、花もいいかも?

≪ハッピージェネレーション≫

DSC00351.JPG
≪新 拓≫

DSC00349.JPG

 

 

2009年3月12日

お忘れなく!

DSC00348.JPG
今週末はホワイトデーですね~。

バレンタインデーにプレゼントされた皆さん・・・、くれぐれもお忘れなく! (^O^)/

2009年3月11日

DSC00337.JPG
本日、近隣の中学校に紅白のお饅頭を納入しました。

ご卒業、おめでとうございます!

13日は高校入試ですね。 頑張ってください!!

2009年3月 8日

抹茶クリームどら焼き

抹茶どら焼きの生地を国産米粉100%に変えました。(今までは小麦粉・米粉50%ずつでした)

お餅のような、モチモチした食感が加わりました。

DSC00335.JPG

2009年3月 7日

葺き替え中です

自宅近くにある、かや葺きの家・・・・、昨日から、屋根のふき替えをはじめられました。

珍しい光景ですよね、・・・初めて見ました。

DSC00323.JPG

 

材料はススキのようです。

葺き替えには古い萱(かや)も少し使われ、落とした萱は堆肥となり、産業廃棄物は一切出さないという事です。

究極のエコ住宅かもしれませんね。

 

2009年3月 6日

淡河ちゅうりっぷ

今週の淡河ちゅうりっぷです。

 

≪プリティーウーマン≫

名前から想像して、花が開くのを楽しみにしています。

DSC00324.JPG
≪初桜≫

春らしい、きれいな桜色になりそうです。(^O^)/

DSC00329.JPG

 

≪ヴェロナ≫

先週、ご紹介したクリーム色のちゅりっぷです。満開を迎えています。

DSC00325.JPG

2009年3月 5日

大加賀展

DSC00319.JPG
休日を利用して大丸神戸店で催されている、大加賀展に行ってきました。

加賀には輪島塗、九谷焼、金箔細工、加賀菓子といろいろあり、お土産に素朴な麦菓子と焼きまんじゅうを購入…、お茶の時間に楽しむつもりです。

最後は大好きなラ・ブーケで春の花を楽しみました。勿論、店内用にと桜を購入してきました。遅い時間だったので、最後の桜でした…ラッキーでした。(^?^)

DSC00317.JPG

2009年3月 3日

ひな祭り

今日はひな祭りですよ! (^O^)/

P3030237.JPG

P3030236.JPG