toppicture

2009年2月27日

淡河ちゅうりっぷ

淡河ちゅうりっぷが変わりました。

DSC00309.JPG

≪ ヴェロナ ≫ です。

私のカメラでは本当の色を映せないのが、ほんとに残念!! なんともいえない優しいクリーム色をしています。

また、しっかりした草体で、観てるとシャンと背筋まで伸びそうです。

 

DSC00312.JPG

≪ コオスール ≫ は鮮やかなオレンジ色です。

出荷前の、丹精こめて作られたちゅうりっぷを分けていただいています。花屋さんでもなかなかお目にかかれない、色々なちゅうりっぷに、毎日元気をもらっています。(^?^)

2009年2月26日

傘の餅

今日は傘の餅のご注文がありました。

傘の餅は四十九日の忌明けの法要にお供えするお餅です。49個(48個のところもあるようです)の小餅と1枚の丸いのし餅からなってます。

お盆に半紙を敷き、小餅を7つ円形に並べ、それを7段積み重ね、1番上にのし餅を被せるように載せてお供えします。

DSC00302.JPG

(訳あって、すこし大きくしているのと、一旦切り分けてしまっているので少し違和感がありますが…)

 

法要が終わるとのし餅を切り分けます。

のし餅を切ってみました。笠を被り旅立ちの姿となり、笠と小餅を持って天国へと旅立つと云われてるようです。

 

DSC00301.JPG
残りの餅と小餅は出席者でわけます。足の悪い人は足の部分を、手の悪い人は手の部分をもらうと良いといった謂れがあるようです。

切り方等、宗派などにより若干、違ってくる様ですが、故人を偲ぶ気持ちを忘れないよう心掛けたいものです。

2009年2月21日

桜餅

 
sakuramoti.JPG
寒さの峠も過ぎ、日に〃春の気配が感じられる様になってきましたねー。(^O^)

本日から、桜餅を販売させていただきます。

まずは味覚で、一足先に春を楽しんでみてください。

イオンモール

P2210234.JPG
2月21日(土)・22日(日)

イオンモール(北区・上津台)にて、淡河町内にある上野丘学園のみなさんが、豊助饅頭をお茶菓子として出されているそうです。

詳しい事はわかりませんが、イオンモールにご用の方は立ち寄ってみてはいただきたいです。

 

 

2009年2月20日

ありがとうございます

DSC00284.jpg
最近、「袋はいいです」とおっしゃるお客様が増えています。

神戸市では、11月からゴミの分別がはじまりましたが、今まで燃えるゴミとして出していた、プラスティック包装容器の多さには正直びっくりしています。

私自身、自宅で使用するものには、極力、簡易包装にしてもらうよう努めています。

そのような事もあり、「袋はいいです」とおっしゃっていただけるお客様が多くなった、この状況を嬉しく思っています。

2009年2月19日

淡河ちゅりっぷ

新しくちゅりっぷが加わりました。

≪ フリーマン ≫

DSC00279.JPG

≪ メントン ≫ 

DSC00280.JPG
メイトンは未だつぼみですが、咲くとピンクの花を咲かせます。

週末には咲いてくれるのかな?

2009年2月17日

地域学習

Image1591.jpg
昨日、地元の淡河中学校の生徒さんの訪問を受けました。

地域学習という事で、しっかり質問を携えての来店。

真っ直ぐな質問にちょっとたじろぎながら、一生懸命に答えました。(^^ゞ

ちょうど、午後からの製造の時間でしたので、工場内も案内しました。参考になったかな?

 

2009年2月16日

トアロード・リビングス・ギャラリー

DSC00264.JPG
木の扉を開くと時間も止まってしまう素敵な空間があらわれます。

私の大好きなトアロード・リビングス・ギャラリーです。

DSC00262.JPG
こちらでは当店のバンダチやお雛様、ナカミチのCDプレイヤーなど色々お世話になっています。

今回はオーナーさんから素敵なCDを頂いたので、早速、店内でかけています。

お時間に余裕がありましたら、店内の休憩スペースでお茶を召し上がりながら、素敵な音楽にも耳を傾けてみて下さい。

2009年2月13日

淡河ちゅうりっぷ

今日からの、淡河ちゅうりっぷです。

≪アンジェリケ≫

DSC00272.jpg
≪ジャクリーン≫

DSC00273.jpg
明日はバレンタインデー、今年は逆チョコだとか…。

こんな素敵な花を添えても、喜ばれますよ。(^?^)

ランチ ? 近江八幡にて

ぽかぽか陽気に誘われて、近江八幡までドライブをしてきました。

勉強も兼ね、「たねや」さんでお昼をいただきました。店内は古き良き時代へ旅したようで感激しました。

 

DSC00267.JPG
お昼御飯です。

DSC00268.JPG
近江牛・赤こんにゃくの田楽・ふの酢味噌和え、そして、ごはんは「むかご」の白蒸しと近江の味を満喫でした。(^O^)

むかごは自然薯の身だそうで、とても珍しいものです。

 

DSC00269.JPG
古い町並みなど、いろいろ見て回ったのですが、一番心に残ってるのは、

むかごの白蒸しと近江の味…。

食いしん坊なんですねぇ・・・。(*^_^*)

2009年2月10日

餅ひろい

P2100236.JPG
明日の御弓神事で使われる(餅撒き)紅白餅・古代米(黒)餅をご用意させていただきました。

是非、ひろってみて下さいね。(^O^)/

古代米は淡河八幡神社の古代米栽培委員より奉納されたものです。

 

2009年2月 9日

御弓神事

DSC00222.JPG
2月11日、10時より、淡河八幡神社で御弓神事があります。

大的に「鬼」と描き、鬼封じの矢がそれに向け放たれます。

厄災解除と五穀豊穣を祈る伝統行事です。

是非ご覧になってください。

午後には黒米(古代米)や紅白の餅撒きもありますよ。

2009年2月 6日

淡河ちゅうりっぷ

DSC00253.JPG
今日から、「カプリドリーム」という淡河ちゅうりっぷです。

それから、以前に購入した猫柳もこのところの陽気のおかげで、黄色い花を咲かせました。(^O^)

DSC00252.JPG

2009年2月 5日

お雛さま

DSC00243.JPG
2月4日の立春をすぎ、暦の上では春になりました。

2月3日の夜、鬼の飾り付けを片付け、お雛さまを準備すると店内も一気に明るくなりました。

ひな菓子も揃っていますよ。

 
DSC00249.JPGのサムネール画像
DSC00246.JPGのサムネール画像

2009年2月 2日

2月3日は節分です

DSC00220.JPG
明日は豆まきですね。       (これは店内の鬼の後ろ姿の手拭いです)

豆まきのポイントは玄関から豆をまいて、すぐに戸を閉める事!(出て行った鬼がすぐに戻ってこない様にという事だそうです)

子供の頃は鬼になる父に豆を投げつけ(この時とばかりに)、その後の食べる事ばかりを楽しみにしていましたが、大人になった(?)今は家の災いを払ってくれるようにと願うばかりです。

節分が終わると、暦の上では立春です・・・。春が待ち遠しいです。