toppicture

2008年9月30日

秋祭り

DSC00011.JPG
稲刈りの季節と共に、あちらこちらんで秋祭りも開催されています。10月5日 日曜日には淡河八幡神社でも秋祭りがあります。女子中学生による「豊栄の舞」や御神輿が出ます。天気予報では台風が去った後、いいお天気になるようです。     (^?^) (神戸市指定重要無形民俗文化財に指定されているそうです)

2008年9月25日

秋だより

DSC00009.JPG
お彼岸も終わるとすっかり秋らしくなってきましたね。淡河ではそろそろ稲刈が始まり、畔道には彼岸花が咲き、あちらこちらにコスモスも咲いています。そして今、淡河町の勝雄地域ではそばの花が満開です。道の駅淡河ではこのそば粉を使った、お蕎麦をいただけます(道の駅淡河・淡竹) 10月5日には淡河八幡神社で秋祭りが催されます。少し足を延ばして、そば畑をご覧になってはいかがでしょうか?

2008年9月22日

お知らせ

osirase.jpg
大丸須磨店において、9月24日(水)?9月30日(火)に『秋のサンクスフェスティバル』が開催されます。食品フロアにて、日替わりお取り寄せスイーツなどがあるようで、当店の豊助饅頭(10包 600円)も販売させていただく事になりました。よろしくお願い致します。

2008年9月20日

彼岸の入り

台風も去り、今日からお彼岸です。春は単に彼岸というのに対して、秋は「秋彼岸」と区別するようです。お彼岸にはご先祖をお祀りしてお墓参りをします。当店も期間中はお墓参りの方々で賑わいます。毎年のことながら日曜日と中日(秋の日)に人では集中するようです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてる通り、26日の彼岸明けくらいには秋らしくさわやかな日がやってくるでしょうか?
P9190227.JPG

講演会

P9190229.JPG
昨日、知人の方からのお誘いで講演会を聞きに行ってきました。会津若松で和洋菓子店を経営されている社長のお話で、地産地消を目指し地域にこだわった経営をされています。会津で契約栽培された無農薬素材での菓子造り、地元の風習をもとにし地域に因んだストーリ性のある商品づくりと非常に勉強になる事ばかりでした。私自身もこの職を通じて何らかの形で地域貢献をしたいといった理想も持っており、そういった意味でも有意義な時間でした。

菓子業界の社長さんの講演会という事で、県内の同業者の方も多くお見えでした。そして、やはり、顔をあわせると話題は「事故米」に関する事となります。確かに、我々も製造者責任を負わないといけない立場にあり「知らなかった」では済まされない事ですが、今回の件については釈然としないものが残っているのも事実です。今後も、消費者の皆様に安心してお菓子を口にしていただくために、自分たちのできる事をより一層、考え、努力していかないといけないねと話し、会場を後にしました。「毎日を誠実に生きていくだけやね…」と家内が呟きます、その通りだと思います。

2008年9月18日

鈴虫

P9180226.JPG

鈴虫をいただきました。去年、捕まえた虫から卵を孵した虫たちです。夕方になると少し鳴きますよ。(運が良ければ…、夜遅くにはきれいな虫の音が響いてるみたいです) 夕方にご来店された折には、耳をすませて聞いてみてくださいね。

 

P9180227.JPG
インテリアとして置いている、竹細工の虫籠を見て、子供さんが本物と勘違いをされているみたいですが、本物は休憩スペースの椅子の下です。(^?^)

 

2008年9月16日

アクアリウム

P9150225.JPG
店の隅に設置している水槽です。現在の店舗に移転する際、当時はアクアリウムに相当に凝ってまして、周りからも観賞用に是非、設置してほしいとの要望(?)があり、それ用にアングルも作ってもらいました。水草と日本産淡水魚を入れているのですが、案外興味を持たれるお客様も少なくなく、ご質問等を受ける事もありました。

約10年維持してきたのですが、やはり仕事が終わってからのメンテナンスなので繁忙期には手が行き届きません。画像ではきれいに見えますがだんだんと荒れて来て…。どうしようかと思っていると、リニューアルのお手伝いしましょうか?、と言ってくださる近所の方があらわれました! かなりハイレベルな若者で、渡りに舟という事でお願いする事になり、今週中に入れ替えてくださるとか。楽しみです。(^O^)

秋晴れ

DSC00008.JPG
雨の予報から一転して秋晴れになりました。(得した気分です(^?^) この風景は淡河・箕谷間を結ぶ428号線、丹生山の風景です。今は緑があざやかですが、あと1か月もすれば紅葉が始まり秋の山を楽しませてくれます。私のお気に入りの紅葉のスポットです、また秋の紅葉をお知らせできたらと思っています。

2008年9月15日

中秋の名月

昨日はお月見されましたか?覆う雲が途切れた時に見れました。本当はススキを飾りお月見団子でもあれば一層よかったかもしれませんが…淡河ではお月見しようと田舎道を散歩すると虫の鳴き声を聞きながらお月見出来ますよ。
tuki.jpg

2008年9月14日

祝敬老

14日(日)と15日(月)はあちらこちらで敬老会が催されているようで、当店も紅白饅頭の注文をいただいています。毎年、私自身の悩む原因は父母にお祝いをすべきかどうかです。70歳の父母は見た目も若く元気にしています。(何故か、敬老のお祝いに関しては贈りづらいです…、特に父には叱られそうで・・・。(^_^;)) 結局、今年も父の日・母の日に感謝する事として、子供たちに任せる事にします。やっぱり、孫からはうれしいですよね!?。
P9140226.JPG

2008年9月 8日

棟上げ式の餅

P9080230.JPG
明日の大安は淡河本町のお寺で上棟式があります。今日は上棟式で使う鏡餅・隅の餅・先走りの餅・小餅をご用意させていただきました。昔からの風習で、鏡餅以外の餅を棟上げされた建物の上から投げ、近所の人たちは餅拾いに精を出します。特に4つある隅の餅はひろうと家が建つと言われる縁起のいい餅です。こちらに嫁いできた当初、この餅をひろおうと必死の光景を目にしてあっけにとられた記憶があります。(主人は子供の頃に拾ったらしいです(^_^;))

明日はいいお天気でありますように。

 

2008年9月 5日

ホテイアオイ

おはようございます。今日は気持ちのいい朝を迎えました。店の庭にある石臼のホテイアオイの花が咲きました。初めて見る花で、うす紫色の淡い色です。この中には今年孵ったメダカ達が元気に泳いでいます。うれしいですねぇー!(^O^)       昨日の夜は初めて松虫の鳴き声を聞きました。(主人が松虫だと教えてくれました) 来週 9月14日は中秋の名月、お月見をしながら秋の虫の音を聞けるのも淡河のいいところです。

P9050227.JPG

2008年9月 4日

3時のおやつに…

三宮の百貨店で京都展が催されています。趣味と実益(勉強)を兼ね覗いてきました。目に入るものすべて美味しそうで、ついつい買いすぎてしまいました。今日のおやつは鯛焼き・蕨餅・桜餅……と何を食べようかと迷うのも楽しみの一つです。お目当てのおはぎはすぐに完売してしまったそうで買えず(>_<)、ただそれだけが心残りでした。

2008年9月 2日

9月です

まだまだ残暑がきびしいですねぇー。(>_<) でも、日が暮れてから犬の散歩に行くと、秋の虫・・鈴虫などが鳴き出し、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。まだまだ暑い日もつづくかと思いますが、商品構成も徐々に秋模様に・・・。

どら焼きを店頭に並べさせていただきました。そして今年は(栗)のどら焼きを一新、皮の表面の栗は香ばしく、中の餡は渋皮栗餡、ちょっとお高くなりますが一度ご賞味頂きたいです。

P9020230.JPG