toppicture

2008年8月26日

るるぶ

P8260228.JPG
みなさんは「るるぶ」という旅行情報誌をご存じですか?。私は愛読者で最近も能登へ行く時に購入したばかりです。10月に兵庫版が新刊されるそうで、当店も掲載して頂ける事になりました。本日、そのための写真撮影をしていただきました。プロのカメラマンの方には採光のとり方やアングルなんかを少し教えて頂く事ができ、今後にいかせればと思っています。

 

2008年8月22日

地引網

!cid_01@080822_084801@_____F706i@docomo_ne.jpg
お盆も終わり私たちの業界もほっと一息です。サービス業全般に言えることですが、菓子屋もこの時期に夏休みとして連休を取られるところが多いですね。昨日、神戸市内の業界団体内でご家族を含めての懇親行事が催されました。淡路島にて地引網の体験&海鮮バーべキューという事で小学生の甥っ子を連れて参加させていただきました。土日が仕事と言う方が大半で普段の家族サービスの不足分を挽回しようと(?)、大勢の方がお子様を連れて参加されていました。小さな子ども達を交えたバーベキューというのも、我が子がほぼ親離れした(?)私にとってはなつかしく、ちょっと新鮮な一時でした。

2008年8月15日

ミス オーゴ

「ミスオーゴ」の開花です。この百合は必ず上を向いて咲きますが、厳しい基準があり角度まで決められているとか・・・。丹精こめて育てられたこの「ミスオーゴ」には素朴で重厚なこの珠洲焼の壺がぴったり!、…だと思いません?。次には「プリンセスオーゴ」という百合を飾る予定です。
P8070222.JPG

2008年8月12日

ひとくち涼菓

お盆の期間だけになりますが、一口サイズの水まんじゅうをご用意させていただきました。

P8090223.JPG

抹茶・緑茶・きなこ・紫芋の餡を葛生地で包んだ4種、白餡・こし餡を梅とゆずの風味の葛生地で包んだ2種の涼しげな6種類の水まんじゅうです。通常よりかなり小ぶりなサイズで6種類、18個入りで販売させていただきます。是非、おためしください。

2008年8月 8日

最近、午後からゴロゴロと雷が鳴り始め、ゲリラ豪雨と呼ばれる集中豪雨になることがあります。近くで鳴ると怖くなってきます。7月28日に淡河では落雷があり、火災が発生しました。ですが、悪いことばかりではないようで、先日は雨があがり晴れ間が見えだすと店の上に素晴らしい虹が!。雷の不安から一瞬にして笑顔に変わりました。自然ってすごいですねぇ。

P8060458.JPG

2008年8月 7日

立秋

今日は立秋です。暦の上では、秋の始まりで夏の盛りがそろそろ終わろうとしている気配を感じる、と言う事ですが、世の中は夏休み真っ最中でお盆の帰省ラッシュも始まります。店内の飾りも七夕から鈴虫にバトンタッチです。早くすごしやすい秋が来ないか待ち遠しいですね。
suzumusi.jpg

2008年8月 1日

珠洲焼

suzuyaki.jpg
お休みを利用して奧能登の珠州へ行ってきました。平安末期から焼かれた焼き物ですが江戸時代に途絶えたそうで、昭和に入り地元の方が当時と同じ手法で再興されたようです。釉薬(うわぐすり)を使わない為に素朴な土色に仕上がるそうで、画像の2点を購入しました。淡河の百合をいけたら、どんなに素敵になるんだろうと楽しみにしてます(^O^)