toppicture

2008年3月31日

厳島神社へ

080326_100954.jpg
080326_101130.jpg
080325_213154.jpg
宮島厳島神社へ行ってきました。昼・夜と2回足を運びました。夜は屋形船に乗り、ライトアップされた幻想的な世界を体感!。運良く満潮時であれば大鳥居を船でくぐれるとか…、私たちが乗船時は運良く十分な潮位の時でした。

大鳥居をくぐるまえには二礼・二拍手、船も左旋回、これが正式なお参りの仕方だそうで、海上からの厳島神社の美しさに感動です。平清盛もこんな風に参拝したとかで、思いを馳せると不思議な気持ち!。

勿論、グルメも忘れていません。(^?^)おやつには出来立ての「もみじまんじゅう」を食 べ、本場 広島焼きも食べてきました。

2008年3月28日

工芸菓子

P3270101.JPG

今春、全国菓子大博覧会が姫路の地において開催されます。その中のメインモニュメントとして和・洋菓子共作で工芸菓子、「姫路城」が製作されています。メディアへの露出も多く、ご存知の方も多いかと思いますが、お城と大名行列を洋菓子の方々が松の木・白鷺を中心とした御庭を和菓子が担当しています。

私自身は松葉の製作に関わっただけでしたが、昨日に工芸菓子の現地搬入があり、お手伝いに行ってきました。会場に設置された姫路城、きれいにレイアウトされ迫力ありましたよ。是非、多くの方にお運びいただいて間近でご覧になっていただきたいです。

※ 菓子博覧会の前売りチケット、当店にてもお取り扱いしております。 

2008年3月24日

祝卒業!

080324_095750.jpg
おめでとうございます(^O^)今日は淡河小学校の卒業式です。雨の予報でしたよね?いいお天気になって私まで嬉しくなります。また、本日近隣の他の小学校からご注文いただいてた紅白饅頭も無事納品でき、お彼岸も過ぎたと言う事でちょっと一息です。

2008年3月22日

淡河の春だより 3

uguisu.jpg
今日の陽気に誘われて、小鳥たちのさえずりがあちらこちらで聞こえていました。今年初めて、うぐいすの声を聞くことができました。文章ではお伝えできないのが残念。((+_+))

2008年3月21日

淡河の春便り 2  つくし

080318_100412.jpg
やっと土筆を発見しました。娘が小さい頃はお小遣い欲しさに、袋一杯集めていました。ハカマを取るのは面倒ですが、卵とじなどにして食べたらおいしいですよ。実は我が家の犬も大好物。食べれる物かどうか本能でわかるんですねー、すごい。

2008年3月19日

淡河の春便り 1

080317_125044.jpg
淡河本陣跡の桃の花が満開です!

(淡河本陣跡―豊臣秀吉が有馬統治のために宿営したと云われています。ちなみに満月堂初代は最初の店舗をその本陣跡の前に構えました。)

2008年3月18日

おめでとう

080318_093437.jpg
今日は淡河幼稚園の修了式です!散歩の途中に可愛い物?を見せて頂いたので…あんな可愛い頃が懐かしいです
今は大学生と高校生の母なので…

2008年3月17日

お彼岸です

80315_082340.jpg
今日は彼岸の入りです。お彼岸にはお墓参りをしたり、仏壇にお供え物をしたりと、ご先祖様の供養をします。お墓参りをしたら何故か清々しい気持ちになりますよね。私も時間を見つけて家族と行こうと思っています。

19(水)は営業いたしますが、翌週、25(火)・26(水)は連休とさせていただきます。

2008年3月16日

ごめんね…

080316_165112.jpg
4時過ぎに苺大福を楽しみに買いに来てくれた4、5歳の可愛いお嬢ちゃん…売切れと知ってがっかりした顔m(__)m   わざわざ来てくれたのに本当にごめんね。

2008年3月15日

少年野球

P3150021.JPG

以前に息子がお世話になっていた、少年野球チームの子供たちが元読売巨人軍のコーチの野球教室に参加していました。その少年野球チームの監督・部長が幼馴染、主催の関係者が中高の同級生、そして講師の屋敷要氏(大洋ホエールズ・ジャイアンツでご活躍)も私の母校のOB、というちょっとした関係があり、差し入れついでに覗きに行ってきました。

私たちも子供の野球に熱中していた時期があり、懐かしさを覚えました。また、現地では息子の高校野球時代に保護者会でお世話になった方々と予期せぬ再会なんかもあり、束の間いい時間をすごせました。

2008年3月14日

ホワイトデー

080314_082917.jpg
今日はホワイトデーです!用意されてますか?心待ちにしている方も多いはず…苺大福はいかがですか?ポイント上がりますよ
追伸  苺大福は今週で終了予定です

2008年3月12日

祝卒業!

080311_102518.jpg
ご卒業おめでとうごさいます…、近隣の中学校に紅白饅頭を納めさせて頂きました。終わると高校入試ですね!いい春が来るように願っています。さくら咲くよ…さくら咲くよ…さくら  だったかな(?_?)

2008年3月 9日

春、発見!

080309_135540.jpg
待ちに待った春がやって来ましたね!、犬と散歩中にたんぽぽを見つけました。土筆や桜、れんげなど、のどかな淡河の春をお知らせできたらと思っています(^O^)

2008年3月 7日

淡河ちゅうりっぷ

080307_103112.jpg

生産者の方が初めて作った品種という事で、お花屋さんの店頭でも並ばないそうです。凄く得した気分(^O^)
店内に入ってすぐ左の隅に飾ってます。見つけたらラッキーかな?、

「クリスピオンラブ」と言うそうですよ。

2008年3月 6日

啓蟄

080305_152421.jpg

昨日は、啓蟄、そろそろ虫達が目を醒まし動き出す日だというのに雪が舞いました…、今年はほんとに寒いですね。でも、天気のいい日には鶯の鳴く声も…、暖かい春を待つばかりです(^O^)

 

 



 

2008年3月 2日

”春”到来…

200803011935000.jpg
買い物帰りに花屋さんに寄ってみると、菜の花・桃の花と店内は春爛漫の様子。私も早速、菜の花・桃の花を購入しました。明日は桃のお節句です。