toppicture

2008年1月31日

伝統行事

近所の淡河八幡神社において「御弓神事」という行事が毎年2月17日に開催されています。兵庫県の指定重要無形民俗文化財にも指定されており、古来から弓引きにより悪霊を射抜き、五穀豊穣、厄災解除を祈願するために行われてきたそうです。

宮司により「鬼」を封じた的に4人の射手が矢を放ちます、追補行事として延宝五年文書にもとづき復元されたされたのが「36人大的射」で地元の中学生が参加します。また、古代米を含む紅白の厄除け餅撒きも行われます。

oyumi.jpg

告知ポスターを店内に展示させていただいています。古式に則った厳粛な行事で是非、たくさんの方に見ていただきたいなと思っています。

詳しくは、淡河八幡神社(足利宮司) 078(959)0436

2008年1月29日

満開!!

annjerike 2.jpg
淡河ちゅうりっぷ・・アンジェリケ    きれいに咲きました!

昨日今日が見ごろでした。明日の休みで散りそうです…、残念。

2008年1月28日

私的、3時のおやつ・・

つぶあん好きの私はこの時期、『黒豆大福』を食べます。私のお気に入りの食べ方はわざと時間をおきかたくなった大福をオーブントースターで焼いて、『焼き餅』にします。温かい緑茶とで3時のおやつにいただきます。  スウィーツって幸せ…。

kuromame.jpg
 

 

2008年1月25日

淡河ちゅうりっぷ..

annjerike.jpg
淡河ちゅうりっぷの『アンジェリケ』です。先日、地元の生産者の方から分けていただきました。

入って正面のショウケース右側に飾らせていただいてます。

まだ、つぼみですが週末には咲きそうな…。

丹精こめて作られたものを見ていると幸せな気持ちにさせられます。

2008年1月24日

鬼を飾りました。

もうすぐ節分です。私の大好きなちりめんの「鬼」を飾りました。豆まきをして今年の厄払いをしたいと思っています。

節分の翌日は立春です。寒い日が続くので、春が来るのを心待ちにしています。200801201712000.jpg

2008年1月21日

テストです。画像200px

テストです。画像100px